写経

今、写経に凝っている。きっかけは、3月、奈良東大寺二月堂のお水とりを一度見てみたいと思い、
ワンコ達をいつもの訓練所へ預け出かけました。
チビゴンタの体調を考慮しつつ、慣れた所へ預けた。


二月堂のお水とり(修二会)は写真で見るようなわけにはいきませんでしたが、それなりに
素晴らしかった。
e0172840_13304160.jpg


写真がうまくとれなかったが
奈良もまだまだ寒かった。

今回、泊ったのが日本のクラシックホテル奈良ホテル 玄関前で
e0172840_13315058.jpg


以前から一度泊まってみたいと思っていたので、ちょうどよかった。
関西の迎賓館と呼ばれているように、泊られた沢山の有名人や、ロイヤルファミリーの
写真が飾られていた。
ちょっとクラッシックな二階
e0172840_133339100.jpg


翌日、修復後の、薬師寺を訪れた。
まず、最初に法話を聞きました。お坊さんのお説教は子供のころ祖母に連れられて
お斎(おとき)のご飯を食べるのが目的でしたが、当時はお話は全く分からなかった
けれど、仏さまのありがたいお話を聞かされると思っていましたが・・・・

ところが、お話が面白くて、どんどん引き込まれていきました。
最後に、薬師寺の伽藍復興の寄付という名目で写経をしてみてくださいと、購入してみた。
書いたら送る、墨か鉛筆で書くと何年も薬師寺で永久においていただけるとあって、一緒
に行ったツアー客はみんな購入、お説教が面白かったからお礼、2000円

初めて写経を経験したが、私は罰あたりなのか、心も落ち着かず、ただ、手がだるくなった。
文字を書くのが、そういえば、減った。まして鉛筆で書くのが、ほとんどなくなった。

PCや携帯、タブレット私の使う文字を書く道具、手書きが少なくなった。
文字も書けなくなっている。読めても書けない。写経続けてみようかな。

写経は文字を書く、これはいい。そのうち、心穏やかにお経の意味わかるかな?
初めて書いた写経
e0172840_13352318.jpg

Commented by ロケットマン at 2015-04-13 18:49 x
今日は雨風が強く明後日まで雨の予報。散り始めた高遠の桜は御終いでしょう。
京都より何となく落ち着く奈良が好きで良く桜と紅葉を見に行ってました。
でも昨年秋に久しぶりに訪れましたが大阪のベットタウン化しつつ有り少しガッカリしました。
私も一度,行きましたが二月の「お水取り」の頃の奈良は寒いですね。
奈良での泊まりは車中泊か良くて天理市辺りの安いビジネスホテル とてもじゃないが有名所には泊まれません!。
名阪国道終わり近くの菩提仙川上流に正暦寺が有り山中の静かな古刹で好きな、お寺の一つです。又ここは清酒発祥の地と言われています。
Commented by gonta2kohana1-nak at 2015-04-14 10:23
ロケットマンさんお久しぶりです。
私も奈良が大好きです。平城京1300年の時以来ですので、ひさしぶりでした。お水とりは人がいっぱいで場所とりで、
写真のできが違うのかな?下手なので言い訳ですが。
奈良ホテルはたまたまでした。そんなにすごいともおもいませんでしたが、平城京1300年のときに薬師寺が修復中
でしたので今回行くことができて、よかったです。
次は、山野辺の道を歩きたいです。正暦寺知りませんが調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gonta2kohana1-nak | 2015-04-13 13:38 | 日常 | Comments(2)

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る