人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨折とダンス

3年前に右足膝を骨折、手術、昨年同じ右足脛腓骨折と立て続けに骨折し、
あんなに好きだった卓球を辞めた。
一年半前からリハビリのつもりで社交ダンスを始めた。
昨年の骨折で3ヶ月間休みはしたが、何とか続いている。少し、楽しくなってきている。

骨折が順調に回復したかといえば、そうともいえない。
疲れてくると重だるいし、常に膝周辺に違和感、ツッパリ感があるが、痛みはない。
それでも、犬の散歩もするし、夜の散歩、車の運転、庭の草取り、何でも人並み以上に
やってはいる、が、下り坂や、階段降りは苦手になった。

梅雨時になって、左足がとても疲れる。どうしても、右足をかばっているので、左足が
疲れるのであろう。来月、40年振りで山へ行くことにしている。
山は一度、雲取山へ行ったきりで、大丈夫だろうかと、心配しながら、足慣らしに
トレッキングシューズを履いて毎日犬の散歩に励んでいる。

先日、ダンス教室で写真を写してもらい右足を見ると、曲がっているし、きれいに前へ出ない
のがのがよくわかった。

骨折とダンス_e0172840_21121330.jpg

骨折とダンス_e0172840_2113214.jpg


先生曰く、右足で回るところが、左足からみるとおかしい、バランスが悪いようである。
いつになったら、すっきりするのか、気が付いたら忘れるほどになるのか??
もうこのままで、歳老いてくると、もっと悪くなるのでは不安になるが・・・・

それでも、ダンスを始めてよかった。筋肉をつけて、膝をかばわないようにしなくては。
先生はとても若い、でも、厳しいので注意されてばかり、「はい、はい」と頭ではわかってもね。
体が付いていかないのよ。残念。 でも頑張っているのです。

骨折とダンス_e0172840_21413954.jpg

by gonta2kohana1-nak | 2012-06-28 21:34 | 日常

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak