人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常

また、今年も電力の心配な夏がやってきます。が、、原子力の再稼働はまっぴら。

今年の夏の予報は暑い夏とか
先月、夕張市長が全国向けのテレビで炭層メタンの可能性を力説していた。
夕張の炭層メタンの埋蔵量からすると、北海道の75年分に相当する量とか。

夕張は国の政策と、度重なる事故で炭鉱はつぶれたが、石炭の埋蔵量は
沢山ある。炭層にメタンをたくさん含んでいるそうで、エネルギー危機の中、何とかならないの
かと切実に思いました。
炭層からメタンを取りだす技術が採算ベースに乗れば大いに可能性はある様で、メタンより
重い二酸化炭素を注入してメタンを追いだし回収する方法も確立しているようで、
国がもう少し真剣に、本腰を入れてほしいものです。

夕張はかって、採炭の際、メタンガス爆発でたくさんの採炭従事者に犠牲者を出している。
夕張で育った私は、友人、友人の家族の悲しみを肌で感じてきた。
その炭層にたくさんあるメタンを何とかエネルギーとして使えないのか、しかも、
温暖化がスである二酸化炭素を利用、とてもよい考えと思いました。
ところが、
経済産業省では、
「事業としてやらないものには、補助金は出せない。」
と、言っているそうです。

夕張市長は、
「採算よりも、これからの時代は、新しいエネルギーで活用できるとことを、世の中に
発信していきたい。」
と、いうようなことを話していました。

どこかスポンサーがつくといいな、地域の雇用にもつながる。

夕張メロンの季節、今年も美味しく頂きたい。

今日の画像
庭の花 
松戸の家
オキザリス
日常_e0172840_23251045.jpg

カラー
日常_e0172840_23262364.jpg

那須の家
白菖蒲
日常_e0172840_23274129.jpg

ホタルブクロ
日常_e0172840_2328315.jpg


おやおや、どうしたの??チビゴンタがこはなのハウスへ、こんなこと初めて
日常_e0172840_2331512.jpg

by gonta2kohana1-nak | 2012-06-27 08:03 | ふるさと夕張

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak