人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹 ニシン漬け

寒い寒い、那須へ来ている。

最近はやりの塩麹、どんな料理にも合う、隠し味として流行りだそうで
あるが北海道では昔から、魚の麹漬けにさざなみ漬け
というのがあった。
札幌へ行くと米麹で魚をつけこんだ佐藤水産 の鮭のさざなみ漬けを買ってきていた。美味しいです。ときどき、マネして作るが
これも、塩麹になるのかな。

私の麹漬けはやっぱり、ニシン漬け
この漬け物には寒さが必要
暮れに、漬けて帰り、ひと月たったので、試食と、家のお風呂の
取り換え、石造り風呂から、石は冷たくて、ユニットバスへ取り換え、
お風呂が広すぎるから、小さくする工事、去年から頼んでいたが
やっと今年になり、始まった。
大工さんとの打ち合わせ、こちらの要望などのため来た。
寒い中、本当に寒い、今年は。 やってきました。
昨日は夜温泉からの帰り、-8℃ ブルブルです。

私のニシン漬け
乾干しの身欠ニシンを、米のとぎ汁で、一晩つけて、柔らかくする。
塩麹 ニシン漬け_e0172840_16241866.jpg


一口サイズへ切って、野菜も用意
大根、キャベツ(昔はかいべつと言っていた大きなキャベツ、
そんなのないから、普通のキャベツ、)がメイン。
ニンジン、キュウリ、色に使うようなもの、生姜モ刻みで。

塩麹 ニシン漬け_e0172840_2047827.jpg



塩麹 ニシン漬け_e0172840_20393811.jpg

人肌位のぬるま湯に麹をちぎって入れ、2時間ぐらい置く。
適当に麹に塩を混ぜこんな風に漬けこみます。

塩麹 ニシン漬け_e0172840_20531260.jpg


そして、重石をして雪の中に埋めて帰りました。
取り出しました。手がちぎれそうな位冷たい。
塩麹 ニシン漬け_e0172840_2112470.jpg

塩なれして、ニシンもおいしいし、野菜もニシンと麹のうまみで、丁度いい。
今年は美味しくできた。何回かつけてやっと満足。
やっぱり、寒さがいいのだろうと。
by gonta2kohana1-nak | 2012-01-27 21:22 | 料理

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak