新幹線を乗り継ぎ札幌へ 1 車窓からみた震災地
2011年 08月 03日
今回の北海道行きは、どうしても新青森まで延長された東北新幹線に乗ってみたかった。
なかなか人気があり、一番人気の新幹線「はやぶさ」のチケットは取ることができず、
やもうえず、「はやて」になった。
夫は疲れるから飛行機のほうがいいのにと言ってはいたが・・・
大宮駅から、乗車
ホームに入線する、「はやぶさ」
私の乗った「はやて」
乗車率100% 車内は明らかに旅行会社のツアー客が圧倒的に多い。
これだもの、個人旅行者はなかなかチケットがとれない。
乗り心地は従来の東北新幹線と同じ、節電のせいか車内は暑かった。
もうひとつ東北新幹線に乗りたかったのは、車窓から、被災地の様子を
垣間見ることであった。
もっとも、東北新幹線は海岸沿いを走行しないので、津波の影響など
全く見えない。
しかも、停車駅は仙台、盛岡、八戸など、スピードも速いので通過駅の
郡山、福島の感じは、平常時と全く変わらないと思った。
さすが米どころ東北、車窓からは緑が一段と濃くなった稲の絨毯が
見事に続き、ときどき、屋根瓦の補修が済んでいない家の屋根にブルーシート
が掛けられているのが見られる。4ヶ月も経っていても、まだ。
秋の収穫期、この稲からのお米が放射線の影響があるかもしれないと思うと、
何だか、悲しかった。
現に、こちらでは今年の新米は危ないらしいとのうわさ、政府は検査を示唆しているが
あまり、データを信じていない。
昨年までの古米の買い占めが始っているようである。
東北新幹線に乗ったら、駅弁も楽しみ、もちろん大好きな仙台の「牛タン弁当」
中は発火装置が付いていてほかほか 美味しかった。朝が早かったから11時には食べ終わった。
牛タンを食べたら眠気
盛岡、八戸もとっくに過ぎていた。ツアー客が降りたのが、新しくできた七戸十和田駅
十和田湖へ行くのかな。確かに便利に。
私のように札幌までいく人なんかいるのかと思いながら、新青森へ着いた。
津軽海峡を渡る、海峡線、「スーパー白鳥」をホームで待っていると、秋風のような涼しさ。
連絡船の時代が懐かしい。
大宮から3時間半、学生時代に上野から青森まで、今はもうないが特急「はつかり」
「はくつる」で8時間以上かかったことを思うと新幹線は確かに速いし、快適。
なかなか人気があり、一番人気の新幹線「はやぶさ」のチケットは取ることができず、
やもうえず、「はやて」になった。
夫は疲れるから飛行機のほうがいいのにと言ってはいたが・・・
大宮駅から、乗車
ホームに入線する、「はやぶさ」
私の乗った「はやて」
乗車率100% 車内は明らかに旅行会社のツアー客が圧倒的に多い。
これだもの、個人旅行者はなかなかチケットがとれない。
乗り心地は従来の東北新幹線と同じ、節電のせいか車内は暑かった。
もうひとつ東北新幹線に乗りたかったのは、車窓から、被災地の様子を
垣間見ることであった。
もっとも、東北新幹線は海岸沿いを走行しないので、津波の影響など
全く見えない。
しかも、停車駅は仙台、盛岡、八戸など、スピードも速いので通過駅の
郡山、福島の感じは、平常時と全く変わらないと思った。
さすが米どころ東北、車窓からは緑が一段と濃くなった稲の絨毯が
見事に続き、ときどき、屋根瓦の補修が済んでいない家の屋根にブルーシート
が掛けられているのが見られる。4ヶ月も経っていても、まだ。
秋の収穫期、この稲からのお米が放射線の影響があるかもしれないと思うと、
何だか、悲しかった。
現に、こちらでは今年の新米は危ないらしいとのうわさ、政府は検査を示唆しているが
あまり、データを信じていない。
昨年までの古米の買い占めが始っているようである。
東北新幹線に乗ったら、駅弁も楽しみ、もちろん大好きな仙台の「牛タン弁当」
中は発火装置が付いていてほかほか 美味しかった。朝が早かったから11時には食べ終わった。
牛タンを食べたら眠気
盛岡、八戸もとっくに過ぎていた。ツアー客が降りたのが、新しくできた七戸十和田駅
十和田湖へ行くのかな。確かに便利に。
私のように札幌までいく人なんかいるのかと思いながら、新青森へ着いた。
津軽海峡を渡る、海峡線、「スーパー白鳥」をホームで待っていると、秋風のような涼しさ。
連絡船の時代が懐かしい。
大宮から3時間半、学生時代に上野から青森まで、今はもうないが特急「はつかり」
「はくつる」で8時間以上かかったことを思うと新幹線は確かに速いし、快適。
by gonta2kohana1-nak
| 2011-08-03 23:45
| 日常