保存食作り

那須へ10日間も行っていたので、こちらへ帰ると色々な用事がたまって
毎日が忙しい。今日はもう、師走の11日。
しかも、夜9時から、1時間の散歩は欠かさずに実行しているので
帰ると、疲れて眠くなり、本のページが進まない。
那須でも忙しかった。
暖かい師走の入りで、行っている間、一度大風が吹いて、雹が降ったが
スタットレスタイヤは必要がまるでなかった。
母のところへの食事、つるし柿、リンゴジャム作り、大根の沢庵の用意、
大量の落ち葉を集めてたい肥つくり、やることが沢山。
腰が痛いが、毎日の温泉通いで何とか元気。
11月に15個だけつるした柿が美味しくなって、丁度いい具合に食べごろ。
ところが、12個だけ、3個は跡形もない。たぶんカラスにやられたのであろう。

ちょっと、コーヒーブレイク
おやつは、できたてのつるし柿甘くておいしい。
野菜が安いので一夜漬けの漬けものもおいしい。
すっかり、花の季節は終わったが、紫陽花がドライフラワーになって。
e0172840_2347710.jpg


すっかり気を良くしてまたたくさん、つるし柿を作ってきた。
つるし方がめちゃくちゃ、美味しく出来さえすればよし。
e0172840_23504331.jpg


今年は那須でも紅玉りんごがすぐ手に入らずやっと探した。
以前は1箱で買っても安かったが、出かけたタイミングが悪かったのか
高いものしか入手できなかったが・・・・
薪ストーブでことこと煮詰めると、部屋中甘ずっぱい香りが漂う。
毎日、ヨーグルトにかけて美味しく食べている。
那須の家にも半分置いてきた。これで、春のイチゴジャムまでもつかどうか。

e0172840_17291280.jpg


木々は丸裸、あんなに蒸れるように茂っていた落葉樹
落ち葉がすごい。何枚もの大袋にいっぱい。

庭に大きな穴を掘って、どんどん入れて生ぬかと水を入れて、かき回している。
来年、使えるのか。秋に植えたスナックエンドウは大風で、ビニールは飛ばされて
いたが、まだ、暖かったので、今のところは順調。
沢庵用の大根がなかなか手に入らず、4日にやっと20本入手
ベランダに干してきたが、来週1日だけ、母を見に行くついでに漬けて込んで
くる予定。2週間干すことになるので干し過ぎになると思うが仕方がない。
後は、もっと寒くなってから、ニシン漬けをつけて、私の保存食予定が終わる。
昨年は怪我で何も作れなかったが今年は何とかできてよかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gonta2kohana1-nak | 2010-12-11 17:57 | 料理 | Comments(0)

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る