人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の好きなもの

明日から寒そうだけど、母が待つ那須へ出かける。
母はというよりは、介護施設にいる高齢者は、大体の方が便秘に悩んでおられる。
母も色々な薬を飲むせいか、寝てることが多いので、どうしても便秘に悩まされている。
施設へ行くときはなるべく繊維質の多いものや、果物を持っていくが、それでも、なかなか
便秘を解消するのはむずかしく、乳酸菌飲料や、せんな茶なども使ってはいるが、食欲を
そそるものではない。
先日、施設の方からおやつに出たゼリーをとても喜ばれたと聞いたので、以前から
母の好きだった
「寒天ぱっぱ」を食べさせようと思い、今日売っているところを探して購入してきた。
「寒天ぱっぱ」は長野県の伊那市にある、伊那食品という会社で作られている
寒天ゼリーの素は、母が元気なころ家に来た時に作ってあげたら大喜びで大好きだった。
寒天は美容や便秘に良いとは知っていたが、市販されている粉末寒天
で作ったものよりもとても美味しいし、熱湯を注ぐだけでおいしい寒天ゼリーができる。
ゼリーの中へ、生の果物をたくさん入れてとても贅沢なゼリーができる。
少し柔らかめに作ると、のど越しがよく、嚥下機能が衰えている高齢者には優しい
食品であり血圧や、便秘にも効果がある。
今日、伊那食品のHPをみると、この不景気にずいぶん業績を伸ばしている会社で
あることがわかった。
かっては、寒天は羊羹などの和菓子に使われるくらいであったろうが、
食欲の衰えた高齢者にやさしく、高齢化に向かうご時世にはこれからも
需要が多いのであろうと思われる。
ゼリーのもとを施設のヘルパーさんに今度買って来るので、作って食べさせて
と約束してきたので、お願いすることにしている。
母の好きなもの_e0172840_211462.jpg


地方の会社が地方の特産を生かして業績を伸ばしているのは嬉しい。
故郷をともにする友人が同じ伊那市で、この不景気で仕事のことで悩んでいる。
頑張れとは言わないが元気を出してほしい。
by gonta2kohana1-nak | 2010-03-11 21:02 | 介護

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak