人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハツユキ草雑感

ハツユキ草雑感_e0172840_17541783.jpg


買い物の帰り道、いつもと違う道を通ると、あたり一面真っ白な花?
暑い真夏に真っ白、雪のように感じた。一服の清涼感、何と素敵。
それ以来、夏になるとここを何度も通るようになった。
何年間は暑い盛り楽しみができた。
そのうち、車から降り、水やりをしている方とお話するようになった。
一昨年、カメラを持参し写真を写してもいいですかと許可を得、
色々お話をうかがっているうち、この花の名前はハツユキソウ(初雪草)と教えられた。
白くふちどりされた花弁とばかり思っていたが実は葉であった。

ハツユキ草雑感_e0172840_17553140.jpg


ところが、昨年ここを通ってもハツユキ草はまったく咲いていない。
そういえば、以前このお花を育てている方とお話をした折、これだけ
見事に育てる苦労話をお聞きしながら、毎年この盛夏に見せていただく
楽しみを語ると、ここは戸建ての貸家なのでいつまでここに住まいするかも
わからないと云われていたのを思い出した。
引っ越しされたんだ。がっかり。
それならばとハツユキ草の苗を買って育ててみたが、上手くはいかない。
あれだけの量と、手入れ、ただただ楽しませていただいたが、本当に
御苦労もおありだったことであろう。
引っ越しされたところでもまたこの暑い日々の一服の清涼感を通りすがりの
人たちに楽しませてくれているのかな。
この数年、本当にありがとう。

ハツユキ草、トウダイグサ科の耐寒性の1年草
原産地 北アメリカ原野
クリスマスの頃のポインセチアの仲間とか。花言葉 祝福 好奇心
by gonta2kohana1-nak | 2008-08-30 17:52 | 以前の記事

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak