小火を出してしまいました

しばらく振りででブログを更新する。
7月22日皆既日食の日、朝から雨、梅雨は明けたはずだが、しかも涼しかった。朝、いつものように夫の弁当に魚のフライを揚げ、フライパンに揚油を残したまま、後片付けもしないで、早々に出かけた。
帰宅は、午後5時半を過ぎていた。ワンコたちは家でお留守番。
帰るとすぐに散歩をせかされ、蒸し暑くなっていたので、台所の勝手口を網戸にした。その際、ガス栓には触れた記憶は無い。
散歩で約20分後、家に近づくとお隣の奥さんが火事、火事と叫んでいる。
あわてて家の中へ入ると、油臭い煙と、台所でプラスチックの容器や、砂糖が燃えていた。セキュリテイが火事火事とわめいている.
すぐに水で消火した。
窓をすべて開け、そうこしていると、通報されたので、消防車、救急車、パトカー、東京電力、京葉ガス、セキュリテイ、近所の人たちで家の周りは騒然。
もう、消火しました。お騒がせして申し訳ありませんとお詫びしても、放水車まで中に入ろうとしている。大丈夫ですのでお引取りくださいと言っても、無駄
それから、2時間事情聴取され、原因究明。
結局、原因不明ではあるが、揚油の入っているフライパンを置いていた、ガス栓を、私が、台所を通過した際に、お尻で押して開いた?

それに気がつかず散歩へ出かけてしまった。
e0172840_23254491.jpg

事情聴取の後、火災保険へ提出のための写真

e0172840_2326135.jpg


e0172840_23264797.jpg


何よりもご近所に延焼が無かったのが幸い。
台所の一部だけと思っていたが、隣のリビング、和室、そして2Fは被害が無いと思っていたが、階段が煙突の役目をしたようで、2Fもすすだらけ。
それからが、大変な日々
まずは、ご近所さんへお詫び、洗濯と、リフォーム
まだ完全ではありませんが、クロスはすべて張替え、畳もどやどやとすすの中を歩き回ったので真っ黒
結局、家中のリフォームをしている。
色々行くところもあったがすべてキャンセルして、ひたすら掃除
一生分の掃除をしている。
それにしても、私も母に似てぼけたのかと思うが、ガス栓を開いた記憶がまったく無い。怖いことです。
今年は、2月にひどい腰痛、蝋梅の木が折れたり、義母が亡くなったり、こんなに悪いことが続くとは・・・・お払いしたい気分
先週末から、夫がやっと夏休みで那須へ来て、気分転換
その割には、家族も、犬たちも元気で那須を楽しんでいる。
教訓 油の入った容器はガス台から、離さなければならないということを
     痛感。消防署の方からもいわれた。

お世話になってなんではあるが、消防車が、何台も何台も来るなんて
ちょっと異常、税金の無駄使いのようにも感じた。
火事を出すなんて私には無縁と思っていたが、火災保険、家財保険に入っていてとても役に立った。
2度とこんなことは起こさないように肝に銘じている。
Commented by ロケットマン at 2009-08-19 20:22 x
さとさん 災難でしたね。お見舞い申し上げます。
ズ-ット ブログの書き込みが無いのは 義母さんの新盆なので
大変なのかと思っていました。
・・・・・ガス栓が開いただけで発火するんですか?ガスが高温の
油で発火した と言う事なんでしょうか。ガスを着火する程の温度
には油は、なっていないと思うのですが。???です。
テンプラの揚げカスが自然発火するのは納得ですが。

大事な物が見つからなくなる事が有ります。何かに気を取られ無
意識でどこかに置いてしまったのが原因なんですよね。
そとさんも、そういう事が有ったのかも知れません。
私自身も、そんな事の繰り返しで 最近はチョットだけでも良いか
ら廻りを見る様に心がけていますよ。
Commented by ロケットマン at 2009-08-19 20:26 x
スミマセン そとさん→さとさん です。
自分ではキ-をチャントたたいた積りなんですが それともパソコン
の意地悪かしら???。
Commented by さと at 2009-08-21 20:20 x
ロケットマンさん、コメント有難う。
昨日、庭で転んでひざを強打し、あまりの痛さに病院へ行ったら、ひざを2箇所骨折しておりました。
明日、千葉に帰り、手術で、1ヶ月入院します。
悪いこと続きで気もめいっております。
Commented by ロケットマン at 2009-08-21 21:09 x
オ-ィ 参ったな~。何という事でしょうか。
私の方もそうですが 世の中、良くない事ばかり起きている気が
します。
女性はホルモンの関係で骨が弱くなるんでしたね。
我慢のしどころです!シッカリ直してリハビリしてマダマダ人生を
楽しみましょうね!。
私も今、経済的に最悪の状態ですが 38年の経験を活かすべく
北海道での人材支援に参加しようと頑張っていますよ。
来月、小樽で最初の顔合わせ予定で進んでいます。
さとさんの事(火事&骨折)掲示板の方に、お知らせして良いで
すか?。
Commented by やいっち at 2009-08-26 20:46 x
久しぶりの日記がこんな事件!
通報や事情聴取とか大変だったろうけど、延焼とか人災などの大事にはならず、不幸中の幸いと思うしかないのかな。
実は小生も、帰郷して間もない頃、ボヤをやっちゃいました。
消火器で消したんだけど、台所、茶の間、隣の部屋の3つの部屋が消化剤(ピンク色の粉)が撒かれちゃって、掃除が大変だった。
家は燃えなかったけどね。
お互い、油断大敵です。
無事が何より。
Commented by さと at 2009-09-04 21:00 x
ロケットマンさん、人生色々ですね。
やっと、手術も終わり、無線ランで病室からコメント書いています、早く歩いて、車が運転できるように頑張ります。
北海道へ行くのね。夕張は?仕事良い方向へ行くとよいですね。
Commented by さと at 2009-09-04 21:03 x
悪いこと続きでですが、長い人生には色々あると、ひらき直りました。みんなに助けられています。
やいっちさんも、頑張って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gonta2kohana1-nak | 2009-08-19 12:39 | 日常 | Comments(7)

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る