人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花

何が面白いの?
翻訳本なんてと、言っている、夫を尻目にもう、ダン・ブラウンの小説が大好き。面白い。
読み手を飽きさせないスリリングでテンポの速いストリー。
解らない言葉もたくさんあるけど、それでも、一気に読みたくなる。
映画がくればもちろん見に行く。
以前、『ダヴィンチ・コード』にはまり、フランスまで出掛け、にわかキリスト教を少し学び、謎解きを学び、とにかく面白かった。
次いで、『ダヴィンチ・コード』より以前に書かれていた『天使と悪魔』にはまり、むしろこちらの方が
映画向きかと楽しみに映画の来るのを待っていた。
天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花_e0172840_1754677.jpg

この頃は文庫本がまだであった。

宗教と科学 難しいが、エンタテイメント小説として、気軽に読める。
わからないことは調べる。イルミナテイ、コンクラーベ初めて聞いた宗教言葉。
反物質、これは知っていたが、今後、物理の世界では可能なのかなとも思うが、現在は考えられないのでは?
敬虔なカトリック教徒が、自分の出生が何よりも恩恵を受けたくなかった人工授精という科学技術で誕生したことを知った狂気であった。
映画化がきまり、ダヴィンチ・コードと同じ主演はトム・ハンクソン、でもハリウドのストなどあり、やっと、この5月15日めでたく世界同時封切り、行かなくては今から張り切っている。
でも読んだのがだいぶ以前、忘れていることも多く、読み返しているうち、
彼の処女作『パズル・パレス』が文庫本になっているのを知り、
すぐに買い求めこれまた、一気に読んだ。
天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花_e0172840_1458335.jpg


天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花_e0172840_14595336.jpg

彼の小説は、次が知りたくて、知りたくて、止められなくなる。
先の大表作2つよりは確かにだいぶ見劣りはするが、キリスト教や歴史だけではない彼の幅広い知識や、10年以上前の話ではあるが、コンピュウター、インターネット、ウイルス、国家の機密をどこまで公開するのか、個人情報の保護の問題というまさに今の旬のような話。
そして、謎解き。これが欠かせない。事件を解決する素敵な男女ペア、終わりがハッピーエンドと言うのも読んでいて安心。
黒幕に忠実で、いつもの孤独な殺人者も同じ設定。
後の『ダヴィンチ・コード』 『天使と悪魔』の伏線を充分に感じ取ることができる。
暗号解読という、特殊な世界、それを可能にする
アメリカNAS(アメリカ諜報機関)の大型コンピューター(パズル・パレス)を
使い、どんな暗号でも解読できてしまう。
世界中の暗号を解読し、個人の情報もすべて読み取れる。
アメリカのため、世界平和のためと。
1人の日本人、NASの暗号解読員の彼は、広島で母親の体内で被曝し、ハンデキャップの負いながらも、優れた技術で暗号解読員になり、誰にも知らせていないNASの情報を公開するように、迫るが受け入れられず、パズル・パレスの情報を世界中に公開するように、解読不可能な暗号ソフト仕掛け、ネットで売ろうとする。
これを阻止しするための解除パスワードの行方を追い、暗号解読で危機一髪で解読し、情報は守られる。こんなお話。
パスキーは広島と長崎へ投下された原子爆弾の違いを数字で表すものであった。
色々こじつけてはいたが、ウランの同位体を知るものにはわかちゃうパスキーのような気もしたが?
日本人の名前もありそうも無いような気がしたが?

庭は白い花が咲いている。 白エビネ
天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花_e0172840_13185620.jpg


たいつり草
天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花_e0172840_13214141.jpg


なるこらん
天使と悪魔&パルズ・パレス &庭の草花_e0172840_13223417.jpg

by gonta2kohana1-nak | 2009-04-19 15:46 |

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak