人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小火を出してしまいました

しばらく振りででブログを更新する。
7月22日皆既日食の日、朝から雨、梅雨は明けたはずだが、しかも涼しかった。朝、いつものように夫の弁当に魚のフライを揚げ、フライパンに揚油を残したまま、後片付けもしないで、早々に出かけた。
帰宅は、午後5時半を過ぎていた。ワンコたちは家でお留守番。
帰るとすぐに散歩をせかされ、蒸し暑くなっていたので、台所の勝手口を網戸にした。その際、ガス栓には触れた記憶は無い。
散歩で約20分後、家に近づくとお隣の奥さんが火事、火事と叫んでいる。
あわてて家の中へ入ると、油臭い煙と、台所でプラスチックの容器や、砂糖が燃えていた。セキュリテイが火事火事とわめいている.
すぐに水で消火した。
窓をすべて開け、そうこしていると、通報されたので、消防車、救急車、パトカー、東京電力、京葉ガス、セキュリテイ、近所の人たちで家の周りは騒然。
もう、消火しました。お騒がせして申し訳ありませんとお詫びしても、放水車まで中に入ろうとしている。大丈夫ですのでお引取りくださいと言っても、無駄
それから、2時間事情聴取され、原因究明。
結局、原因不明ではあるが、揚油の入っているフライパンを置いていた、ガス栓を、私が、台所を通過した際に、お尻で押して開いた?

それに気がつかず散歩へ出かけてしまった。
小火を出してしまいました_e0172840_23254491.jpg

事情聴取の後、火災保険へ提出のための写真

小火を出してしまいました_e0172840_2326135.jpg


小火を出してしまいました_e0172840_23264797.jpg


何よりもご近所に延焼が無かったのが幸い。
台所の一部だけと思っていたが、隣のリビング、和室、そして2Fは被害が無いと思っていたが、階段が煙突の役目をしたようで、2Fもすすだらけ。
それからが、大変な日々
まずは、ご近所さんへお詫び、洗濯と、リフォーム
まだ完全ではありませんが、クロスはすべて張替え、畳もどやどやとすすの中を歩き回ったので真っ黒
結局、家中のリフォームをしている。
色々行くところもあったがすべてキャンセルして、ひたすら掃除
一生分の掃除をしている。
それにしても、私も母に似てぼけたのかと思うが、ガス栓を開いた記憶がまったく無い。怖いことです。
今年は、2月にひどい腰痛、蝋梅の木が折れたり、義母が亡くなったり、こんなに悪いことが続くとは・・・・お払いしたい気分
先週末から、夫がやっと夏休みで那須へ来て、気分転換
その割には、家族も、犬たちも元気で那須を楽しんでいる。
教訓 油の入った容器はガス台から、離さなければならないということを
     痛感。消防署の方からもいわれた。

お世話になってなんではあるが、消防車が、何台も何台も来るなんて
ちょっと異常、税金の無駄使いのようにも感じた。
火事を出すなんて私には無縁と思っていたが、火災保険、家財保険に入っていてとても役に立った。
2度とこんなことは起こさないように肝に銘じている。
by gonta2kohana1-nak | 2009-08-19 12:39 | 日常

いつのまにやら、黄昏時にさしかかた さとおばさん(さとばあちゃんかも?)、いつもエネルギーをもらうワンコたちとの日常


by gonta2kohana1-nak