最近思うこと

またまた、ブログを書くのが滞っているあいだに、よい季節になりました。
昨夜は、久しぶりの地震、震度4ちょっと驚きました。
熊本をはじめ、大分の方たちの難儀なことを思いました。早く終息に向かってほしい。

今月の末,オバマアメリカ大統領が広島を訪れることが決まり、話題になっています。
原爆ドームにお参りして、亡くなられた方たちの霊を慰める、そして、二度と原子爆弾を
使わない、核廃絶に向かって名スピーチをなさることを期待したい。
原爆を使ったことに対して謝る,謝らない、どうして、そんなことだけに、関心が
あるのか、とふと思いました。原爆資料館を見学されたら、おのずと原爆のもむごさ、
悲惨さを心から、認識されるはず。そして、ますます核廃絶の機運を全世界に発信して
ほしい。
地震の後、原子力発電所は大丈夫と、かならずアナウスされるが、それだけ、怖いもの
すべての核を持つことやめてほしいと切に願う。
5月は草花が開花し、心が和む。
今日は一日中雨、明日から晴天が続くようで満開を迎えているバラもそろそろ終わり、
連休中、那須の庭で写した、山つつじ満開の庭の写真を一枚
e0172840_17212882.jpg

# by gonta2kohana1-nak | 2016-05-17 21:03 | 日常 | Comments(0)  

最近のワンコたち

e0172840_2055142.jpg
座骨神経痛もよくなり、毎日元気に暮らしている。
やはり、暖かくなると、体も積極的に動いてくれる。
ご飯もおいしいし、ドライブも、散歩も街中のショッピングも楽しい。
雪国青立ちだったのに、年を取ると暖かいほうがいいのかな。
ダンスの練習にも精が出る

最近写した写真の中でモリモリ食べる朝ごはん
場所は那須ペニーレインの朝食
一人前
e0172840_18293951.jpg

これにコーヒーおかわり、玉ねぎスープも付きます。800円
お天気の良いときは外で食べるのが気持ちがいい、滞在中2回食べに行きました。
こんなところでいただきます。
e0172840_18333974.jpg

さてワンコたちは
こはなは
11歳になりましたが、あいかわらずのおばか、ボールを離しません。
e0172840_1837570.jpg

e0172840_18373143.jpg

疲れたな
e0172840_183851.jpg

那須から帰る前日、こはなをトリミングへだすといつものおねいさんがあまりの
汚さに呆れていました。
ちびゴンタ、うるさそうに寝そべっています。
e0172840_18422559.jpg

それでも、誰かが訪ねてくると二匹でお出迎え
e0172840_18432365.jpg

# by gonta2kohana1-nak | 2016-05-17 20:57 | ワンコ | Comments(0)  

昨年の思いで クロアゲハ

昨年の5月は暑かった。
雨もあまり降らず草花もあっという間に終わった。

ヒぺリカムカリシナムが咲きだすと一昨年も、クロアゲハが飛んできていた。
すぐにカメラを家から持ち出し写そうとするが、すでにどこかへ、残念な思いをしていた。
e0172840_1841586.jpg


昨年もヒぺリカムカリシナムが咲きだすと、飛んできましたクロアゲハ でもぼけぼけ
e0172840_17165354.jpg


違う色合いのが蝋梅の葉に昨年は何とか写せたが
e0172840_10125630.jpg


今年もぺリカムカリシナムの季節こうまく写せるように待っている。

# by gonta2kohana1-nak | 2016-02-27 10:08 | 日常 | Comments(0)  

今日のお花、ワンコ

今日は暖かたのか?
昨夜は大雨、午前中は曇っていたが、風が強く、夫は花粉が来たと。
紅梅が散りだした。
庭のお花はまだ少ない。

今日のお花はプリザード 昨年作ったものだが、
e0172840_22531053.jpg


ワンコ達と散歩に出かけると、チビゴンタの足の悪さを、指摘される。
高齢犬だから、散歩に連れて行かなくてもいい、その方が長生きだと。

余計なお世話と言いたかったが散歩が好きで、生きがいなのです。
毎日のルーチインワーク。
散歩から。帰ると、マッサージ
e0172840_2314867.jpg

とても気持ちがいいらしく嫌がらないのです。
そばで見ているこはなはチビゴンタばかりと不満そうにしている。
e0172840_2343845.jpg

# by gonta2kohana1-nak | 2016-02-21 23:11 | Comments(0)  

暖かい 今日の草花、わんこ

暖かい一日でした。
洗濯に精を出し、庭の掃除、ワンコとたわむれ、どこへも出かけず、日が暮れた。
明日は、大荒れらしいが、夜散歩へ行くと、星がきれいで、明日、本当に大雨なの?

今日の庭の草花で
e0172840_22354432.jpg

わずかに残る、蝋梅が、かわいい。
わんこうも一日庭をうろうろ、遊んでいた。
珍しく二匹で仲良く
e0172840_22464810.jpg


暖かいと元気が出るチビゴンタ
e0172840_2248508.jpg

朝、夕がた、夜と三回の散歩を楽しみに、頑張っている。
散歩の途中で、チビゴンタ頑張っているねと声をかけられる。
年輩の方が散歩中、足を引きずりながらも一生懸命に歩く、チビゴンタに自身を重ねて
刺激されているようです。

# by gonta2kohana1-nak | 2016-02-19 23:01 | 日常 | Comments(0)  

日差しは暖かいが・・・・

日曜日の春一番、そして、20℃以上の温かさ
それに引き換え、昨日、今日の風の冷たさ、やっぱり、2月と思い知らされた。
午前中、買い物に出かけると、14日までのチョコレートコーナーがすっかり、ひな祭り用の
お菓子コーナーへ。

そうか、もうひな祭りのシーズンかと思い、庭の今咲いている草花でひな祭り用お花を
ちょこっと飾ってみる。
e0172840_17381382.jpg


紅梅は5~6分咲きになり今日の青空によく映える。
e0172840_17413510.jpg


ボケも蕾が膨らんでいた
e0172840_17435058.jpg


水仙、クリスマスローズ、紅梅 お花がまだまだ少ない。
そんなときには、那須の家でたくさんとれるほおずき
使い途がなくて困っていたが、お花につかえるのを知ってこの2年作っている。
収穫して大量の水につけ、毎日水を取り換える。
e0172840_1752223.jpg


昔、へちまを作ったのを思い出し、同じようにやってみるときれいにできた。
乾かして、
e0172840_17563738.jpg

赤い実はだんだんしぼんでくるが、何とか使っている。
こうして、少ないお花にほうずきを飾って
e0172840_17462824.jpg

かわいいひな人形となんとかこの冷たさ4~5日はもつであろう。
かわいいとひとりで納得

わんこうたちは、お散歩から、帰ると、西日を浴びてぐっすり。
e0172840_1851611.jpg

こはなは布団にもぐり、顔が見えない。

こんなふうに、老後は静かに暮れていく。

# by gonta2kohana1-nak | 2016-02-16 18:13 | 日常 | Comments(0)  

去年の草花を懐かしむ

今日はとても温かく春の気分と言いたいところだが、昨年の暮れから坐骨神経痛
になりなかなか治らない。
寒い季節は特に悪くなるようで、整形外科、針きゅう、痛み止め、漢方薬をなどあらゆる
ことを試すもはかばかしくない。おばばになった証拠 嫌~だな

お出かけ好きなのにどこへも行けず、引き籠り状態。いい加減にイライラしている。

ダンスのおけいこも、やっと、少しずつは始めているが、終わると調子が悪い。
こんなとき、何をしても楽しくないが、昨年写した写真の整理や、着なくなった衣類
の処分している。

早く暖かくなり、花の季節を謳歌したい、そして、花畑をきれいにできるように。
那須で温泉にゆっくり入りたいが、運転していく自信がまだ持てないでいる。

昨年は、初めてデモストレーションで先生と踊ったが、今年も踊れるかどうか・・・心配
e0172840_13434873.jpg


昨年写した庭の草花 オルレア
e0172840_13475460.jpg

一年草ではあるが種をたくさんとって、今年もいろいろな所へ植えている。

夏の花定番のハイビスカスですがオレンジ色 隣の赤色の色が混じってしまったのか
e0172840_11382193.jpg


ルエリア・トロピックスター
e0172840_11435756.jpg

宿根草で暑さ乾燥寒さにも強く花壇に最適です。

ニオイバンマツリ
e0172840_11493592.jpg


名前忘れてしまったが、友人から切り花でもらい3年目にしてやっと花をつけた。
蘭の一種だと思うが
e0172840_17461578.jpg


庭に咲く草花で
e0172840_17484980.jpg


e0172840_17494276.jpg


今年もたくさん咲かせたいし、早く足の痛さから解放された。

# by gonta2kohana1-nak | 2016-02-13 18:00 | 日常 | Comments(0)  

久しぶりの書き込み

すっかりブログの更新はご無沙汰
2016年もすでに2月 今日は立春 暦の上では春 でも寒い日々が続いている。

昨夜は節分、恒例の豆まき、恵方まきを食べ、ワンコ達が豆を拾い食べる。
毎年の行事、相変わらず続いている。


e0172840_2313623.jpg


すっかり老犬になってしまったがチビゴンタは相変わらず食いしん坊で、豆をひろっていた。
16コ食べたかな?
3、4日のチビゴンタ
e0172840_2364376.jpg


e0172840_2372780.jpg


こはなも相変わらず
e0172840_2382013.jpg


寒いが、紅梅も咲きだし春の兆し
e0172840_2310629.jpg


昨年末には満開だった蝋梅もまだ咲いている。
e0172840_23124181.jpg


毎年、同じことの繰り返しではあるが、高齢になったせいか、今年も節分の豆まきができて
よかったと思うようになってきた。
夜遅くに、豆まきをすると、旧暦の新年に向けて鬼をすべて追い出せたようで、納得。
今年もよい年に。

# by gonta2kohana1-nak | 2016-02-04 23:22 | 日常 | Comments(0)  

連休中は那須で

だいぶ遅れていますが 連休中の那須
昨年購入した花桃が満開と那須の友人からメール
えぇ~もう咲いたのと思い急きょ4/27から、那須へ出かけた。

丁度、4/28の朝、昨年の11月敷地内を国が除染してくれたあと、どれくらい放射線量が
下がったか検査に来た。
写せたところだけだが
e0172840_1445554.jpg

e0172840_14462743.jpg


以前よりはかなり下がった。国の基準値0.23μ㏜以下なのでもう除染の対象にはならない
とのこであるが、屋根を除染していないのでこれで大丈夫かは疑問が残る。
とりあえず、ほっとした。

庭は花桃が満開よりちょっと、過ぎていたが
e0172840_14584069.jpg


e0172840_1531162.jpg


今年は暖かい、いや暑いぐらい、草花もちょうど満開に巡り合えた。
よい天気に恵まれて、草取りに励んでいた。
連休中に咲いた庭の草花
雪やなぎ
e0172840_1553788.jpg


チビゴンタは日陰を求めて、ほとんど一日中外で寝ていた。
e0172840_17472960.jpg


みつばつつじ
e0172840_1748177.jpg


はなすおう
e0172840_1748295.jpg


八重咲きの山吹の黄色、満開の山つつじの赤、そして、雪やなぎ 3色がとてもきれいだった。

e0172840_1749530.jpg


今年やっと咲きだした白のやまぶき
e0172840_17571156.jpg


ひめうつぎ
e0172840_17584325.jpg


名前がわからないがちいさなあやめ
e0172840_1805269.jpg


勿忘草
e0172840_1842422.jpg


この時期白いやしおつつじ(御用つつじ)がきれいで前からほしいと思ったけれど
きれいに花が咲く大きいのはお値段が高い、小さいのは私の生きている間には開花
が間に合わない、それで安くてきれいな利休梅を購入これもきれいで満足。

e0172840_18404456.jpg

e0172840_1841378.jpg

那須は滞在中雨が全然降らないので、水やりが心配。
でもやさしいお友達がきっと水をあげてくれていることを期待して。

夫はまき割りに精を出し、私は、芝生の草取りで、腰も、膝も痛くて、こちらへ帰って
ダンスに行くと疲れてよく踊れない。
頑張らなくては。だんだん、庭仕事がきつくなってきた。

e0172840_1854233.jpg

# by gonta2kohana1-nak | 2015-05-13 18:59 | 那須 | Comments(0)  

ワンコと春の白い草花

ここのところ、春らしいよい天気が続いている。
温かい晴天が続くと人も、犬たちもなんとなくウキウキしてくる。
2匹のワンコたちも、お散歩に燃えている。
チビゴンタも悪い脚を引きづりながらも、ぐんぐん引っ張る。冬とは大違い。
ごはんもいっぱい食べる。

午前中はサンルームや庭で遊ぶが暑くなると、家の中はこの季節は涼しいので
夕方の散歩までお昼寝。こはなはすごいいびきをかく。
こはなも5月1日で10歳だもの、ばあさん犬になったものだ。

写真を写されても知らんふりのチビゴンタ
e0172840_12474230.jpg


こはなは、あんなにいびきをかいて熟睡と思っていても、カメラを近づけると、椅子からおり
うるさいと言わんばかり
e0172840_1253038.jpg


家のミニ庭園も草花が咲きだしている
この時期家の草花は白色が多い。

白雪けし
e0172840_1394085.jpg


たいつり草 ワンコたちに折られてしまい今年は2本だけ
e0172840_12592048.jpg


白えびね ずいぶん増えました
e0172840_1324190.jpg


こでまり
e0172840_1344053.jpg

e0172840_135196.jpg


立浪草
e0172840_1373635.jpg


これは園芸店でシクラメンの色合わせに購入したが大きくなりました
e0172840_1834676.jpg


なるこらん
e0172840_18355461.jpg


毎年、同じ草花にお目にかかるが、今年もあえたことに感謝。
小さな庭に咲く草花で、季節を感じ、たくましい草花にエネルギーをもらう今日この頃です。

# by gonta2kohana1-nak | 2015-04-25 18:43 | 日常 | Comments(2)